SPOTTER スポッター石垣島ネイチャーガイドサービス

090-4714-8083
電話受付時間:8:00-23:00

どアップ!

2016年9月2日(金)

朝から肩が痛くて動けない、カメラが持てなくて車に積めない...やっぱ歳のせいか?
ほんとーにまいった。
ようやく痛みが治まり、かなり遅いスタートとなりました。
今日は林道にアカショウビンがやたらいといました。南下する個体が石垣入りしたのか?
しかし写真は1枚も撮れない...。
撮れたのはいつものカンムリワシ、ほぼノートリ!

林道を諦め田んぼに行くと、機械を使って作業している田んぼにカンムリワシがいました。
遠くでもう1羽が、その田んぼに行きたがっていたので先周りして待っていると、違う方を向いて飛び出し?

あれれ!
こっちには来ないのか?

やっぱり来ました!

頭の上を通過していきました。
フェイントだったのでしょうか?
それにしても、羽がボロボロですね!

カワセミが渡って来ており、撮影したいのですが警戒心がとても強くて撮れません。
またキセセキレイとイソシギに追われ、なかなか撮れません。
気の強いキセキレイ?
今日は、こいつがカワセミを追い回してました。

カンムリワシの幼鳥のところに行き、待っていると。
サトウキビ畑から、ガサガサ音をたてて出てきました。
いいところに出てきたと思ったら、車のすぐそばまで移動してきました。
背景がいまいち、写真はほぼノートリです。

しばらくすると、いつものヘゴの木に戻っていきました。

しばらく雨が降っていないので、土の乾いた畑には餌となる生物が少ないようです。
親鳥に餌を要求する甘え鳴きも、だんだん少なくなってきたように感じます。
明日は、今日見に行く予定だったもう1羽の幼鳥を見に行ってこようと思います。


上へ