SPOTTER スポッター石垣島ネイチャーガイドサービス

090-4714-8083
電話受付時間:8:00-23:00

今日もカンムリワシ!(動画あり)

2016年9月12日(月)

まずは昨日紹介できなかったカンムリワシから。
用水路にいました!
水浴びをするのかと遠くで見てましたが様子ががおかしいので近くに行くと...

テナガエビを捕まえていました!
さあどうやって食べるのか気になり観察することにしました。
まあとろい!
ちまちまちまちま食べていました。
その様子は動画にて!

そして、水田地帯にはツバメがいっぱいいたので、たまにはツバメでもと思い頑張ってマニアルフォーカスで追いましたが全てピンアマ...トホホです^^;
写真は合間に撮ったクロハラアジサシです。

昨日もそうでしたが、なかなかオートが反応しません!
なのでマニアルフォーカスで頑張ってパチリしました。
これも使えるのは6枚くらいでした(苦笑い)。
あっと言う間にカードのメモリーがいっぱいになったのでダメな写真を消していたら、少し離れた所で田んぼを耕す作業が始まりました。

すると、昨日のカンムリワシが昨日と同じ木に飛んできたので、カンムリワシと作業している田んぼの間に入り、飛んでくるのを待ちました。
しかし、こんな時に限ってなかなか飛ばない!
今日は気温はそんなに上がりませんでしたが、所々で雨が降り湿気の多い日でした。
言うまでもなく車の中はサウナ状態です(苦笑い)。

かっこよく飛んできたのですが、留まったのが目の前のガードレール!?

せっかくなのでどアップを撮ってあげました^^

タテ撮りもパチリ!
昨日ギンムクドリの群れが塒入りするのを見ましたが、今日は1羽も見ることがありませんでした。
いったいどこに居るのでしょうか?

チュウヒ情報をもらったので、チュウヒを探しに他の水田に行きましたが残念ながら今日は出会えませんでした。
また田んぼには沢山のシギが入っていて、お食事中のハリオシギがいたのでカメラを構えると...。
あっという間に畦に隠れてしまいました!

飛んでくれれば尾羽が撮れるのに〜^^;


上へ