SPOTTER スポッター石垣島ネイチャーガイドサービス

090-4714-8083
電話受付時間:8:00-23:00

NEWポイント!

2016年5月28日(土)

ネタ探しの繰り返しの毎日です。
ポイントは、できるだけ近場がいいので見落としのないよう巡回しますがなかなか見つかりません。
そのなかでもリュウキュウアオバズクは近場で見ることがほとんどなくなってしまいました。
しかし、見落としはありました。やっぱりありました...^^;

少し歩いてみると、あっさり発見!
1分くらいで^^
はやくどっか行けって顔してます!?

ペリットを吐き出すところです。
鳥は消化できないものを口から吐き出します。
こわい顔です!
ここにはキンバトもいるので、少し通って様子を見ることとします。

ツルクイナのポイントに聞き慣れない声がするので、声のする方へ目をやると。
インドハッカでした。
まったく興味はないのですがブログ用にパチリ!
しかしこれが本日の大失敗につながるとは...。

今日はツルクイナの飛翔写真にチャレンジしようと場所を移動し、カメラを用意していたらすぐにツルクイナが飛んで来ました。
飛翔写真はぜーんぶ白飛び!!
カメラの露出補正がインドハッカを撮った時のプラス2でした...トホホです。
この時ご一緒したS木さんも、ぜーんぶスローシャッターで芸術的でした!

僕のは2枚ほど使えるのがありました。
S木さん、ごめんなさい(苦笑)

しかし今日は近かったですね!
写真はノートリ、これだけ近いとISO1600でも気になりませんね。SSは1/160でしたけど...。
ツルクイナの、この次の行動がきになるので明日も観察していみたと思います。
S木さん、今日も楽しかったです。
飛翔写真は次回?来年?トライしましょう!
ありがとうございました。


上へ