SPOTTER スポッター石垣島ネイチャーガイドサービス

090-4714-8083
電話受付時間:8:00-23:00

新たな敵!?

2016年12月2日(金)

まずは近場から!
ビンズイは2羽で飛来していますが、2羽を一緒に撮るにはかなり時間がかかりそうです^^;

羽がきれいですね!

今年はアカガシラサギをよく見かけるような?
鏡に映る自分を見ているように見えますが...
鳥類で鏡像認識できるのはカラスだけだと考えられていますが、この個体は水面に映る自身をどう感じているのでしょうね?

他の田んぼでも...
何か見つけたようです!?

餌となる虫を真剣に見ていて、こちらを全く気にしていません!
虫はどこにいるのでしょう?

瞬間を狙いましたが、はやり虫がいるのは草の中ですね^^;

カンムリワシの幼鳥が車に引かれたオオヒキガエルを食べようとしていました。
カンムリワシがよく事故に遭う行動です。
車を運転していて、こんな所にカンムリワシが居るなんて普通は思いませんからね。

皮が硬くて全く歯が立ちません!
諦めて踏んづけています...面白い行動です^^

天気があまり良くなかったのですがカタグロトビも見て来ました。
今回も、またいつもと様子が違っていました...

なかなか写真を撮らせてくれない越冬組のハヤブサがカタグロトビの餌場に来ていました。
ハヤブサ成鳥ならカタグロトビは戦うことはありませんが、幼鳥なので応戦してました!
見ている感じだとハヤブサとほぼ互角って感じです。
新たな敵が現れたのかな?
これから新たな試みを試す予定でしたが、なかなか思ったようにはいきませんね^^;


上へ