SPOTTER スポッター石垣島ネイチャーガイドサービス

090-4714-8083
電話受付時間:8:00-23:00

ヤツガシラはどこへ?

2017年3月8日(水)

本日のゲストは、昨日に続きH様と、愛知県からお越しのN様。
まずはカタグロトビへ、もちろん今日も豆粒状態^^;
この状態はいつまでつづくのでしょうか?
そしてこの時期の主役?ヤツガシラを探しに行って来ました。
私自身も飛翔を撮りたくて、向かったものの今日はヤツガシラに出会いことはありませんでした。

カンムリワシのポイントに着く頃には雨が降り出し、久々に再開する個体に出会いました。
雨の日の撮影はシャッタースピードが稼げない等、敬遠しがちですが雨の中での撮影もバリエーションのひとつと考えると幅が広がります。
私自身がまだうまく撮影できてはいませんが、水しぶきが動きをさらに演出することができるのではと感じております。

雨に濡れると、こんなことをするのでうまく水しぶきを撮ってみるのも面白いと思います。
私はうまく撮れてませんが...
この日、ゲストの方はうまく水しぶきを撮られていました。
羨ましい!

あまりにゲストの方がじっくり撮影されておられた為、他の鳥は全くとなってしまい、とりあえずその他のポイントを大まかに案内し一旦終了。
皆様、お疲れさまでした。
H様、またのご利用をよろしくお願いいたします。
本日は、ありがとうございました。

そして、N様とナイトツアーへ!
早速コノハズクがいましたが、撮影はできず^^;

この日ばかりは、強風でアオバズクもいつもの所には居たものの、餌となる蛾が飛んでいなく撮影できず!
しばらくしてコノハズクが現れ、ようやく撮影できタイムアップ。
あえなく場所を移動しました。

ヤシガニポイントで昨日のアオバズクを撮影!
無事、超重量級のロクヨンでの撮影ができました^^
やはり夜の撮影は機動力に限りますね!
N様、お疲れさまでした。
またの、ご利用をおまちしております。
ありがとうございました。


上へ