SPOTTER スポッター石垣島ネイチャーガイドサービス

090-4714-8083
電話受付時間:8:00-23:00

ツルクイナ観察ツアー1日目!

2017年6月1日(木)

本日のゲストは兵庫県からお越しのA様、そして神奈川県からお越しのS様。
天気は晴れ、うーん。この時期バーダーにとっては雨が降ったり止んだりがベスト!
雨が降るとツルクイナ観察に好条件、下見の段階では声のみしか確認できておらず、はたしてツルクイナ観察は...。
まずはアカショウビン!

アカショウビンの交尾や巣作りを観察しました!

アオバズクもいましたね〜!

オオアジサシを見に海岸周り!
目を疑う光景が!!!
数日前にはエリグロアジサシも居たのですが、コアジサシのみで東側には全くいませんでした^^;
久々にご対面のオオメダイチドリ、実は初撮り!

海岸巡りをしていたらツルクイナの時間となり、不安を抱えつつ平常心を装ってポイントへ!
不安な時に限ってポイントには早く来てしまいます。
...なぜでしょうね?
しかし希望を感じる兆しが!!!
決戦会場になるであろうポイントにツルクイナが飛んで来ました^^

そう簡単にはいきません。
なにもなく、そうそうに退散していきました^^;
たった一人でツルクイナ探しをしていた頃を思い出します。
っま、今もそうだけど...。
しかし下見の段階よりはいい結果で、明日に期待が持てる行動では?と観察して感じ非常に手応えを覚えました。
だが、明日いいとは限らず明後日かもしれません。
明日だといいのですが...。

気持ちを切り替えてナイトへ!
コノハズクも抱卵期を迎えだいぶ見え方が変わって来ました。
アオバズクは日没時間が非常に活発なようにも感じます。

あっという間に1日目が終了しました。
A様、S様お疲れ様でした。


上へ