SPOTTER スポッター石垣島ネイチャーガイドサービス

090-4714-8083
電話受付時間:8:00-23:00

ツルクイナ観察会?

2016年8月3日(水)ナイト

ちょっと早めのナイトツアーに行ってきました。
ご予約されたS本様の小学5年生になる七海くんは鳥に興味を持ち始め、アオバズクとコノハズクが見たいとのことでしたが、連日ツルクイナの幼鳥を観察しる私は、ぜひツルクイナの幼鳥を見てもらいたかったので早めのスタートとなりました。
ポイントに着くと昨日とは違ってツルクイナの幼鳥はなかなか現れません...。
代わりに出てきたのがリュウキュウヨシゴイ、見たいときにはなかなか見れないんですけどね^^;

待つこと20分、車の中が暑い!
出てきたのですが、これではツルクイナを初めて見る人にはわかりません。
しばらくすると羽繕いを始めるので、それまで待つと決めましたが私たちの所からではちょうど見えないので移動開始!

少し草が被ってはいましたが、場所を移動してやっと姿を見ることができました。
七海くんはがんばってツルクイナの幼鳥をスケッチしていました。
とても感心しました。スケッチすることで自然とその鳥の羽の色や模様、口ばしや足の色などからだの部位を細かく観察してしまいます。

ツルクイナの幼鳥は羽繕いをするのに、草の上に上がってきます。

草の先端は足場がわるいので、草をうまく折り曲げて足場を作ります。
ちょっとこの写真は解りづらいのですが^^;

足場は、こんな感じになります。
ツルクイナの足が見えないようだったたけどこれでわかるかな?

羽繕いをしています。

羽繕いが終わると、いつも所に移動して虫を食べていました。

しばらくすると、もう1羽の幼鳥も飛んできて2羽いるところが観察できました。
時間をかけて観察するといろいろな行動が観察できて楽しいですね^^

まだあどけなさが残っていてかわいいですね、いつ見ても飽きません。
このあとコノハズクとアオバズクの雛を連れた家族を観察し、都会では見られない満点の星空を見て、とても充実したナイトツアーが実施できました。
S本様、本日はありがとうございました。
また来年もお待ちしております。


上へ