SPOTTER スポッター石垣島ネイチャーガイドサービス

090-4714-8083
電話受付時間:8:00-23:00

ツミ再び現る!

2016年5月20日(金)

今日もツルクイナポイントからスタート!
...ですが、ツミが再び現れました。
今日はペアで現れ長時間このポイントにいた為、午前の時間帯にはツルクイナは姿を現しませんでした。
連日5時起きなので、これが続くと心が折れそうになります。←苦笑い

気持ちを切り替えて、昨日とはちがうコノハズクの営巣の様子を見に行くと、
いましたいましたこちらも順調のようです!ペアで巣を見張っていました。写真はここのメス個体

そして、アカショウビンを見に行きましたがなかなか出会えません。
ほんとーに出会えません!
こんな年は初めてです。
探して探してようやく1羽を撮影出来ました。証拠程度ですが...。
この時期、ほとんどのアカショウビンが抱卵期に入っています。日中さえずる事はほとんどなくなり、いなくなったのでは?と思うくらいになります。

今朝ツルクイナが見れなかったので再びポイントへ!
ツルクイナを見に来ると、タマシギの声よく耳にし気になっていたのでタマシギ撮影、あまり警戒心の強くない個体で動画も撮れました。動画は後日公開

今日は夕刻の早い時間からツルクイナの声が聞こえ出したので期待しつつ目を向けると、オス同士の争いが見られ2羽が遠くの方へ飛んで行きました。かなり遠くへ飛んで行ったので今日はダメかと諦めていましたが、しばらくするとまた声が聞こえるようになり、いつの間にか遠くの木の上にオスが現れ羽繕いをしていました。
動画も撮れたので嬉しくてたまらず、自宅PCで映像を見るとピンも甘いしブレブレ^^;
ほんとーにまいった...。
気を取り直しまたトライします^^
明日は撮影をお休みして、似た環境にて別個体を調査します。
本日のブレブレ動画も近日中に公開します。お楽しみに!かな?


上へ